米国ベンチャーキャピタルUrban Usに出資

2020年10月20日
株式会社竹村コーポレーション

株式会社竹村コーポレーション(社長:今福浩之)は現在、「Re:INNOVATE JAPAN!」*の取組みの一環として、デジタルトランスフォーメーション(DX)を強化し、デジタルの力でより強い社会の実現に貢献しております。
この度当社は、スタートアップ企業とパートナーシップ提携を通じ、建設・建材・建築設備・不動産などに関する各種技術開発を推進し、新たな優れた価値を創造する目的で、米国シリコンバレーなどに拠点を構えるベンチャーキャピタルであるUrban Us(https://urban.us/)の3号ファンドに出資を行いました。

*当社が2013年に策定した、革新的な新たな価値を生み出し推進するプロジェクト

Urban Usは、気候変動により都市が抱える様々な課題(建物・交通・インフラ・エネルギー・公衆衛生・安全・環境など)があると考えます。都市や気候関連の産業分野に対し、それらの課題を克服することを目的とした世界中のスタートアップ企業に対し支援を行うことで、都市のグレードを高めることを目指しています。

当社は、この度の出資を通して、日本市場への参入とプロダクトの現地化を模索している、Urban Usの支援するスタートアップ企業の試験的な顧客として、新たな優れた技術の社会実装を促進する役割を担います。現代の都市が抱える諸問題の解決およびサステナブルなまちづくりへの貢献を視野に、新たな優れた価値創造に挑戦します。